日々のこと

アビの初滑り

2010年12月31日

こんにちはアビです。初滑りに行ってきました!
今年もなかなか雪が降らずオープンできないスキー場がほとんど。標高の高い場所に位置するかぐらスキー場へと車を走らせます。下部ゲレンデのみつまたエリアには、湯沢駅前から20分程で到着します。

さて気になるコンディションですが、生憎の雨&霧でせっかく前夜に降った雪も重~い湿雪。さらに下部のゲレンデは融雪によりクローズ…。少しテンションを下げながらもリフトに乗車しましたが、いざコース上を滑り始めれば、いつの間にか笑顔になっていました(^^)雪がサラサラじゃなくても、初転びの洗礼も、やっぱり雪と戯れるのは楽しいものです。さぁ、かかって来なさい冬将軍よ!!

かぐら・みつまたスキー場のリフト券も委託販売しております。
大人3500円、子供2500円
ご希望の方はホテルにてお求めください。

日々のこと

湯沢から車で30分 水上温泉を探訪

2010年12月29日

こんにちは のりです。
先日久しぶりに旅行に出かけました。 湯沢から車で30分の水上温泉です。久しぶりに温泉に入ってきました^^
やはり温泉はいいですよねぇ。日ごろの疲れもとれますし、気分転換にもなります。
写真は食事処です。 囲炉裏も暖かく風情がありました。従業員の方の自然な笑顔が素敵でした。
私も皆さんにゆっくりお過ごしいただけるようおもてなしの心を忘れずに過ごしていきたいと思いました。
越後湯沢は少し足を伸ばしてみてはいかがですか。

電車の方は上越線から水上へ
途中の景観は1年を通じて楽しめます。
【上越線時刻】 湯沢駅発水上行 8:13、12:00、15:05、17:56

みなかみ町観光協会ホームページ

日々のこと

初滑りは「かぐらみつまたスキー場」

2010年12月26日

こんにちはー、中井です!やって来ました、この季節!!例年に比べ雪が降るのが遅いみたいですが、続々とスキー場がオープンし始めました。
今期初滑りは「かぐらスキー場」
10:00 井仙前スタート。車で約15分 スキー場の駐車場に到着。嬉しい事に駐車場は無料です*井仙前から無料シャトルバスも出ています。そこからゴンドラに乗り約10分。全オープンではなかったためバスに乗り継ぎ更に上へ、、すると雪山が見えてきた!そこからリフトに乗り約15分。11:00 遂に山頂到着!!

前日降ってくれたお陰で山頂付近はふかふか。しかし、霧が出ていて視界は10m、不安だったが50mくらい滑ると目の前には岩原まで見渡せる絶景が!滑るのは勿論、この景色がたまらないですね!!途中アイスバーンになっているところもありましたが、コースが長く、斜度ありコブありなどなど、変化に富んでて十分楽しめました!

今年はスキー発祥100周年!雪の動向が気になりますが、大いに楽しみたいですね。

かぐら・みつまたスキー場までは井仙前のバス停より有料バスが運行。
★7:40、8:20、★9:15、9:40、★10:35、11:00
★は土曜・休日運行です。
運賃大人300円、子供150円

日々のこと

湯沢温泉で初の全体会議

2010年12月20日

こんにちはのりです。
今回湯沢温泉では初の全体会議を行いました。普段なかなかお会いすることのない他の旅館の方たちと一緒に講義を聞き、ワールドカフェを行いました。1つの旅館だけではなく、みんなが一緒に何かできたらいいなと思いました。まだまだ1回目なので全部の方に伝わってはいないかもしれませんが、素敵な湯沢にしていきましょ~!!

だすけYUZAWAです。 だから湯沢だよねぇとお越しいただくお客様にもよろこんでいただきたいです。

日々のこと

井仙3姉妹「若手社員ビジネスセミナー」へ行く

2010年12月16日

こんにちはー、中井です!先日、同期の吉井さんと山田さんの3人で「若手社員ビジネスセミナー」へ行って来ました。組織として大切な事やマネジメントの基本、自己分析やビジネスマナーの確認などとても大切なことを勉強させて頂きました。参加型セミナーで、話しを聞くだけでなく隣の方とコミュニケーションを取りながら実践したりと有意義な時間でした。

今回の研修を通して、今後の課題が見つかりました。それはまとめる力と伝える力です。何かを報告する際は、簡潔に・わかりやすく
的確に伝えられるように努力したいと思います!つくづく日本語は難しいな~と感じます、、
でもキレイな言葉を使いたい、と思うこの頃です*

日々のこと

大自然魚沼で芸術を探る旅 外山康雄『野の花館』

2010年12月12日

秋も終わり、雪景色の山々を、毎日見ながら楽しんでます。星野です。
皆さんは湯沢、南魚沼の芸術を楽しんでますか?
大自然のなかで芸術を堪能するのも、素敵な魚沼の過ごし方かもしれません。そこで、今回は、んまやでも、作品集を販売しています、外山康雄さんの作品をご覧になれる『外山康雄野の花館』私もオススメです!外山さんの作品は、季節ごとの、山野草や木の実を実物の大きさに描いた、水彩画。実物の草花たちに、目線をもっていきながら描いているという外山さん。じっくり観察して、草花一つ一つのポイントを見つけながら、シャーペンで下描きしていくそうです。その下描きがとても大事で、下描きがしっかり描けていないと、色付けも上手くいかないといいます。

外山さんが描いている時の気持ちに少しでも近付こうと、私も作品の目線になって、じっくり観賞。すごく繊細で、水彩画独特の色合いがまたすごくきれいなんです!水彩絵の具は、文具店に売っている、普通の絵の具を使用していて、水の加減で濃淡を調節しているそうです。その微妙な色加減が外山さんのやさしくて、心和む作品になっているんですね(*^_^*)
私もそんな心温まる外山さんの作品が、大好きなんです。

外山康雄野の花館では、季節ごとの草花が、四季を感じさせてくれます。作品の展示と一緒に、作品のモチーフとなっている、本物の草花も、展示されています。その草花を観賞しつつ、絵をご覧になれます!建物は古民家を移築したもので、趣があります。様々な所に外山さんのこだわりを感じられます。店内では、ポストカードやカレンダーなど、様々なグッズも販売しています。私も秋を感じるポストカードを3枚購入しました!温もり感じる『外山康雄野の花館』で、『癒しの秋』も、ぜひ楽しんで下さいね(^_^)v


大きな地図で見る

HATAGO井仙から車で10分
塩沢石打インターから700m
入館料:300円(会員、小・中・高生は無料)
開館時間:9時~17時
休館日:水曜日
TEL:025-783-7787

このページの先頭へ