日々のこと

来年からお世話になります

2010年8月30日
さまざまな昆虫や生き物展示で興奮

さまざまな昆虫や生き物展示で興奮

皆さんはじめまして、来年の4月から井仙で働くことになった、上田と申します。
あ、写真の中の、デカクて真っ黒な奴が僕です。ちゃんと日本人ですよ(笑)
今回夏休み中の研修として、5日間井仙で働いています。今日は社長に同行して、松之山温泉へ雪国観光圏の新規事業の推進活動の様子を見学させていただきました。

松之山温泉の皆様

松之山温泉の皆様

まさかこんな厳かな雰囲気のところに連れて行ってもらえるとは思わなかったので、THE 私服でした(汗)
帰りには世界の珍しい昆虫や両生類の生態を、体験的に知ることの出来る、「キョロロ」という施設を見学させてもらいました。男の子の好奇心をかき立てる展示のオンパレードで、不覚にもワクワクしてしまいました。家族連れの方には絶対お勧めです!是非一度行ってみてください!

あ、9月1日から購入できる、「Snow Country Pass」が「キョロロ」でも使用できるので、興味のある方は、問合せてみてください!
2000円で販売してます。

日々のこと

秋の登山に向けて

2010年8月26日
FUJIロック会場の出口。また来年が楽しみです

FUJIロック会場の出口。また来年が楽しみです

今年の夏は暑いですね!アビコです。
フジロック、お盆&夏祭りと湯沢の忙しかった日々もそろそろ落ち着く頃です(^_^;)気が付けば8月が終わってしまいそう…。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は過ごし易くなってきたように感じます。
秋の登山に向けて道具のチェックそろそろしなければ(^^ゞ

そろそろ秋のトレッキングシーズン

そろそろ秋のトレッキングシーズン

日々のこと

階段箪笥

2010年8月25日
階段箪笥

階段箪笥

小峯です。井仙の4階廊下に置いてある階段箪笥です。
階段箪笥はその名の通り、階段の下の空間を有効利用するために作られたもので建物の柱や壁と一体化したものと、移動できる置き型があります。江戸時代初めに狭い町屋で使われ始め、箱階段とも呼ばれていました。どっしりと存在感があるこの階段箪笥はきっと長い年月、人々の暮らしを見守ってきたのでしょう。

ひっそりとたたずむ階段箪笥。この雰囲気が井仙そのものなのかもしれません。

日々のこと

毛渡沢橋梁

2010年8月24日
この奥に毛渡沢橋梁があります

この奥に毛渡沢橋梁があります

これは湯沢町と清水トンネルの間にある鉄道橋で、有名な観光スポットです。関東と越後をつなぐ重要な路線として昭和6年に作られました。レンガ造りで今見てもとてもレトロな感じで素敵ですよね。たいへん希少な橋で、全国・美しい鉄橋ベスト3に入っているんですよ。

テレビでも紹介された全国・美しい鉄橋ベスト3にノミネート

テレビでも紹介された全国・美しい鉄橋ベスト3にノミネート

今でも上越線上りルートで電車が走っていているそうで、驚きです。観光やレジャーで訪れた人々がベストショットを狙う場所でもあります。ここは毛渡沢橋梁からちょっと離れた所にある小さなダムです。正面から見ると 毛渡沢橋梁を並行して見ることができます。ここで、ちょうど電車が走っているところを撮るのも鉄道ファンの夢なのだとか。。
ただし、電車は1日4~5本しか通りません。
湯沢の澄んだ水、美しい緑にとけこんだ素敵な場所です。

こちらに来た時には是非、足を延ばしてこのあたりを散策してみて下さい。

ちなみに毛渡沢はけどざわと読みます。ちょっと迷って地元の人に道を聞いた時、「けわたりさわ」と言ってしまい笑われてしまいました。  小峯でした。

日々のこと

皆川健太郎選手

2010年8月23日
久しぶりの再会です。

久しぶりの再会です。

ヅカです。今日は湯沢町出身のアルペンスキーヤー皆川健太郎選手が南魚沼市での講演の帰りにお越しになりました。皆川選手とは中学校の同級生でもあるのですが、十数年ぶり再会で少しかしこまってしまいました。多忙なスケジュールにもかかわらず、地元の講演やイベントにも来てくれて、地元を愛する気持ちが伝わります。世界でプレーするアスリートがこの魚沼を支えようと活動していことは誇りに思います。私も多くのことに携わり魚沼の良さを多くの人に知っていただき、私たち世代から後世に残る地域を築きたいと願っています。

日々のこと

こどもキャンペーン

2010年8月22日
こどもたちの手作りです

こどもたちの手作りです

こんにちは、のりです♪
今日は井仙の未来の看板娘 りんちゃんとしづちゃんが考えました、こどもキャンペーンについてのお知らせです。
9月13日までお子様にはあめやぬりえをご用意してお待ちしてます。
帳場の前に設置しましたのでご利用ください♪お待ちしております。

あめをプレゼント

あめをプレゼント

日々のこと

お出迎え

2010年8月21日
是非一度ご覧ください。

是非一度ご覧ください。

HATAGO井仙の玄関をはいると、目の前に広がるのは懐かしい空間。優しい落ち着いた雰囲気の中、ちょっと控えめにお客様をお迎えするのはおかみさんが心をこめて活けてくれる季節の花々です。小さなおかみさんが大きな花束を抱えて楽しそうに活けてくれる素敵な花たちはお客様をお迎えする私達の心でもあります。壁に掛けてあるのは吉幾三さんの直筆の詩です。

「しんしんと ただしんしんと 降り積もる雪に 途中下車」 

日々のこと

ハチロクゆかた祭りに行ってきました

2010年8月13日
クワさんとのりさんのコンビで次々と販売してます

クワさんとのりさんのコンビで次々と販売してます

星野です。8月6日に行われた、ゆかた祭りに、子供を連れて電車に揺られて行って来ましたよ。子供もいたのであまりゆっくりできませんでしたが、結構にぎわっていました料理長のクワさん&のりさんは暑い中いい感じに煙をあげて、もち豚の串焼きを販売していました。私も買って帰り、ビールのつまみに頂きました。美味しかったですよ(^_^)v

浴衣を着ていると抽選に参加できます

浴衣を着ていると抽選に参加できます

ゆかた祭りという事で、子供に初めて浴衣を着せて、抽選も楽しみにしてたんですが…電車の時間になってしまい、できなかったのが心残りでした(T_T)でも来年はゆっくりと来たいなぁと思いましたよ。

日々のこと

むらんごっつぉの取材がありました。

2010年8月11日
料理を撮影中

料理を撮影中

先日「大人の休日倶楽部」の取材がありました。JR東日本の秋の大人の休日倶楽部でむらんごっつぉのランチが紹介されます。
撮影時には私ヅカも立ち会いますが、カメラマンによって撮り方が異なるので大変勉強になります。
むらんごっつぉのランチは少しリニューアルしてそばのコースランチをご用意しました。そばの前菜、スープ、盛りそば、そばのケーキとそば三昧のランチです。ただいまHPは更新中なので、今しばらくお待ちください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

日々のこと

十日町へ行ったら是非!

2010年8月10日
宇治金トースト

宇治金トースト

山田です。今日はプチ夏休みを満喫しました\(^ー^)/
そんなわけで十日町へ!私がおすすめするタナカクマキチ .cafeにいってきました。
ちなみにこれは宇治金トースト(¥450)です☆とっても、ボリューミー!!!
2品めのデザートで食べるお客様はこれを食べ切れたことがないみたいです(笑) 他にもランチメニューや種類たくさんの梅酒が揃っているんですよ!ほのぼのとした音楽が流れていてここのお店に来ると何故かすごく落ち着くんです♪


大きな地図で見る

このページの先頭へ