日々のこと

苗場山!!

2010年7月30日
苗場の山頂

苗場の山頂

梅雨が明けて毎日暑いですねー。
しかーし!山は最高ですよ!!今回は昨秋も行った「苗場山」。

前回は登山道が一部凍結していたりして、滑りやすく歩きにくいコンディションでした。しかしここ3日ほど快晴が続き夕立も無かった様子。日陰もそこそこ歩きやすく心も晴ればれ。友達と話しながら登っていたら、あっという間に山頂に到着してしまいました。かなり早い昼食(とビール)で寛いでいるとガスってきたので早々に下山。雨は降らなかったのですが、気持ちよく晴れたのは午前中だけ。早起きは得をするってのはどうやら本当らしいです。今日も最高の半日を過ごさせてもらいました。

やっぱり山はいい!

やっぱり山はいい!

途中キンッキンッに冷えた「雷清水」や、登山道を彩る植物達に癒されながらの夏の苗場山、大自然には本当に感謝感謝!!
*山でのビールは最高ですが、判断が鈍らない程度に抑えましょうww

日々のこと

第1回「にいがた地酒ぽん酒クイーンコンテスト」

新潟県内のお酒がずらり

新潟県内のお酒がずらり

目黒です。
7月13日から越後湯沢駅 がんぎどおりにて行われていた¨ポン酒ウィーク¨を締めくくるイベント第1回「にいがた地酒ぽん酒クイーンコテスト」に参加してきました。
参加資格は日本酒に興味のある女性
参加費 無料
優勝商品 新潟の地酒96本蔵元セット
これは参加するしかない!!

一度はおじけづき辞退も考えましたがやらない後悔はしたくないと思い直し当日 会社の先輩たちに暖かいエールで見送られ出場してきました。先着30人を超える応募者32人の女性の戦いいざ開幕!わたしは残念ながら予選敗退…悔しい決勝には上位5名が進出。
そして記念すべき第1回のクイーンは神奈川から出場の美人な彼女!ちょうど席が近くでコンテスト中にお喋りしていた方の友人でした。
なんと日本酒は苦手で普段呑まないとのこと。実はそんな人こそ敏感に味や香りを感じとれる…とスペシャルゲストの利き酒師 村山和恵さんもおっしゃっていました。

ぽん酒クイーンコンテスト

ぽん酒クイーンコンテスト

参加したことで7銘柄のお酒が堪能でき近くの席になった参加者の方とお話したり楽しい一時を過ごすことができました。

そして 目黒宣言します…
クイーンになれるその日まで毎年出ると!

クイーンになり、いつもお世話になっている旅籠井仙のみんなと96銘柄を堪能するパーティーを開きたい!そんな夢を抱きながら来年を目指してお酒への気持ちを新たに舌を鼻を…むしろ五感を鍛えていきます。第2回、3回と盛り上げていきたいイベントと開催者の方々の熱い想いが実現しますように皆さんもご協力お願いします。

さていよいよ夏本番
越後湯澤も毎日暑いです。FUJI ROCKも開催され熱いです。

そんな熱々な越後湯沢へぜひ!

ヅカのフィッシングin魚沼

夏の魚野川

2010年7月26日
霧が漂い神秘的です。

霧が漂い神秘的です。

7月になり梅雨も明け急な猛暑となってしまいました。魚野川は鮎が解禁し、連日多くの鮎釣りで賑わってます。今回は湯沢エリア内の下流へと向いました。日中の暑さが厳しいので短時間での勝負になりますが、鮎を捕食する魚が増えているので、コンディションも非常によく、ルアーの反応もまずますです。

上流の岩魚と少し模様が違います。

上流の岩魚と少し模様が違います。

釣り始めるとサイズは伸びませんでしたが、反応もよくテンポの良い釣りができました。川を一通り釣り歩いたのですが、小さいポイントでガツンとアタリが!流れも急だったので尺(30cm)オーバー!?とも思ってしまったのですが、25cmでした。この岩魚を見てチョット気になったのですが、上流部の岩魚と違い斑点が大きくなっています。過去のプログと見比べてもわかるのですが、色もグリーンに近く、不思議です。以前にもこのエリアで釣った岩魚(37cm)も同じ模様でしたが、恐らく生息する川の状態が違うからでしょうね。

太ったヤマメです

太ったヤマメです

川沿いではキャンプやバーベキュー、川遊びなどレジャーを楽しむ方も増えてきました。川遊びの隠れポイントはもちろん、エサ・鮎・ルアー・フライの夏のポイントもお教えしますので、私ヅカまで歩声掛けください。 これからの時期は突然の豪雨にご注意ください。急な増水で川が渡れなくなったり、足元がすくわれたりしますので、周辺の山を見渡し、雨雲などをチェックして楽しい釣りをしましょう。

日々のこと

只今改装中です!

2010年7月21日
レストランのオープンキッチン内にお菓子のオーブンを設置します

レストランのオープンキッチン内にお菓子のオーブンを設置します

こんばんわ!ヅカです。只今レストラン&温泉珈琲水屋をプチリニューアルしています。
なぜリニューアルかって?
それは、なんと、実は、製菓用の調理器具をこのオープンキッチンに追加するのです!
むらんごっつぉでパテシエが作るスイーツが食べられるようになります。
もちろん1階の喫茶「水屋」でも温泉珈琲と共に召し上がれます。
もちろんテイクアウトもご用意します。

1階の喫茶も改装してより使いやすくなります。

1階の喫茶も改装してより使いやすくなります。

まだ詳細はお伝えできませんが、良い素材にこだわり、美味しさを追求したスイーツにご期待ください。販売開始は8月7日頃を予定しています。

日々のこと

旅籠旅がイベント出店しました。

2010年7月17日
駅構内から徒歩で白瀧酒造まで私ヅカがご案内

駅構内から徒歩で白瀧酒造まで私ヅカがご案内

7月13日から越後湯沢駅にてぽん酒ウィークが開催されています。このイベントでは湯沢唯一の酒蔵「白瀧酒造」を探る酒蔵ツアーを開催しました。このイベントは日本酒に関する書籍や県内のお酒が試飲できるイベントですが、18日にはぽん酒クィーンを決めるコンテストも開催されます。

普段聞けないような事までお話いただきました

普段聞けないような事までお話いただきました

ツアーにご参加いただきましたお客様より「参加してよかった」とお声をいただき、私ヅカも大変嬉しいです。蔵では普段見られない所まで見させていただき、最後は試飲で盛り上がってしまいました。今後もこのようなツアーを計画中なので、開催の際はこちらのページでご連絡します。

日々のこと

レーネアに行ってきました!

2010年7月8日
レーネア

レーネア

お久しぶりです、中井です。今回は東京 東神田にある「Renea」に行ってきました!
5月29日にオープンしたばかりで、「本日の夕食」というたった1つのコース料理のみを用意しているイタリアン料理のお店です。
そしてなんとこのお店…
井仙の提携店でございます!
湯沢や南魚沼でとれた新鮮野菜が東京でも食べられます!
落ち着いた雰囲気の店内でゆっくり食事を楽しめますよ。

レーネアのご案内

ヅカのフィッシングin魚沼

雨だからこそ

2010年7月1日
集中した雨で増水中!

集中した雨で増水中!

6月になり嫌な梅雨ですが、この時期だから楽しめるのが釣りです。今日は久し振りの集中豪雨で川は増水。下流部は釣りにならないほどの激流です。でもこんな状況を待ち望んでたかのように私ヅカや魚たちは動きます。増水に合わせて魚は川を上ったり下ったりするので、川のポイントはリセットされ、釣れる条件もここで変わるのです。そんな状況を逃すことなんて出来ない私は、以前から気になるポイントへ向いました。

流れの中に潜む岩魚

流れの中に潜む岩魚

雨は止み、川も徐々に落ち着き始め、淵の流れこみの中へルアーをキャスト。竿先を細かくトゥイッチしてルアーをアピールさせるとすぐに、真下に引きずり込むような反応が。非常にコンディションのよい岩魚26cmでした。おそらく上流から流れてくるエサを待っていたのかとおもいます。この日は私の友人も同行したのですが、29cmの岩魚、27cmのヤマメも上がりました。
梅雨の雨上がりは狙い目です。ポイントは私ヅカまで問い合わせください。

このページの先頭へ