ヅカのフィッシングin魚沼

梅雨入りまえの至福

2010年6月18日
前日までの雨が好条件となりました。

前日までの雨が好条件となりました。

今日は久々の釣行です。前日にまとまった雨が降り、川は少し増水気味。しかも朝の気温もさほど高くない。ちょっと日差しは気になりますが、絶好の釣り日和。こんな日にじっとしてられないのが私ヅカです。朝所要を済ませ、8時からと遅い時間の開始。さすがに天気も良いせいか、すでに先行者が2名。いずれもフライでの釣りでした。チョット厳しいかなと思いつつ竿をだしましたが、川には放流したばかりの鮎や小さいヤマメを発見!これはいける!と思い上流側からダウンでミノーを通します。小さい魚が浅瀬で群れをつくっていたので、おそらく捕食から逃れてきたのでしょう。ルアー釣りには有利な条件です。

サイズ以上の引きでした。岩魚(25cm)

サイズ以上の引きでした。岩魚(25cm)

この時期の魚は流れの中に着いています。竿先でルアーをコントロールしながら、魚が居そうな岩や流れが変わる場所を攻めるのですが、口では言うものの私もそれ程得意ではありません、あとは信じるだけ。緩やかな淵が広がり、大きな石が中央にある絶好のポイント。気配に気付かれないように出来るだけ離れてルアーをキャスト!ポイントの横を通し、ルアーをトゥイッチ。するとググッとすぐに反応が。非常に良いコンディションの岩魚です。お腹もパンパンで小魚を捕食していたと思われます。

プロポーションのよい綺麗なヤマメ(24cm)

プロポーションのよい綺麗なヤマメ(24cm)

その後のポイントでも続々とヒット!8時過ぎからの10時の2時間でしたが、1キロ範囲で岩魚(20~25cm)3匹、ヤマメ(21~23cm)2匹と好結果。久々の釣果でした。これから梅雨になりますが、雨上がりや夕まずめ(日が沈む頃)はかなり期待できますので、初夏の湯沢でルアーフィッシングはいかがですか。ポイントは私ヅカまでお問合せください。

日々のこと

谷川連峰を目指して!

2010年6月16日
高山植物と雪渓のコントラスト

高山植物と雪渓のコントラスト

皆さんこんにちは!アビコです。
またまたトレッキングに行ってきました。最近は休日が晴れになるともっぱら山歩きばかりです。今回目指すピークは谷川連峰の西端、平標山(1984m)と仙ノ倉山(2026m)の2峰です。このルートの特徴は、緩やかに続く尾根歩きが満喫できることでしょう!夏には高山植物たちが競って花を咲かせ、雄大な尾根を彩ります。

尾根歩きは爽快

尾根歩きは爽快

今回(6/10)は登山道にもまだ雪が少し残っていましたが、歩くには支障の無い程度。快晴で歩いている最中は暑かったのですが、休憩中は薄い長袖があると良いかも知れません。また、晴れた日の午後には夕立が降ることもあります。
雷を伴う場合もあるので空模様は常にチェックするようにしましょう。国道17号(三国街道)沿いから登り始めるルートがオススメです。無理はせず安全で楽しい山歩きを!!

仙ノ倉山頂

仙ノ倉山頂

日々のこと

フランス料理店”Chez Sugii”

メインの魚料理

メインの魚料理

山田です。今日は、昨年オープンした湯沢のフランス料理店”Chez Sugii”に行ってきました。主にコース主体のメニューで、メインはお肉とお魚がチョイスできます。私は魚を選択(^ω^)しましたが、美味しいの一言!!私のお気に入りでした♪デザートはクリームブリュレ\(^ー^)/むらんごっつぉディナーでもブリュレが出るので興味津々で一口‥♪美味しかったです♪
ランチは肉と魚が選べて1600円。ディナーは3000円からです。

デザートのブリュレとアップルパイ

デザートのブリュレとアップルパイ

最後に紅茶をいただきながらシェフとお話しすることができました。1番強く感じたのはお客様を大切にする気持ちですよね!!お客様をリピートさせるための工夫等、大変いいお話を聞かせていただきました♪実際に食べていてランチをゆったり過ごすのも本当にいいなと思いました☆コース料理を出すお店として一緒に湯沢を盛り上げれたらいいなと勝手ながら思いました♪


大きな地図で見る

サービスのこと

日本橋・にいがた館に「んまや」が臨時OPEN

2010年6月14日
んまやが日本橋の三越の前に臨時オープン!

んまやが日本橋の三越の前に臨時オープン!

本日より18日(金)まで日本橋のにいがた館(NICOプラザ)へ出店してます。三越さんの真向かいなのですぐに見つけられると思います。湯沢から日本橋まで車での荷物運搬でしたが、約2時間とあっという間に着いてしまいました。

お惣菜や地酒ケーキなど、通販では買えない商品もあります

お惣菜や地酒ケーキなど、通販では買えない商品もあります

今回販売している日本酒では、高千代の金賞受賞酒、青木酒造の雪男、上善如水の純米大吟醸といった普段んまやの店頭にないお酒や、地酒ケーキやお惣菜、醤油など通販していない商品を揃えました。午前10時から午後7時(18日は午後5時)まで営業しておりますので、東京で魚沼のおいしいをどうぞお召し上がりください。各種試飲、試食も行ってますよ!

ヅカのフィッシングin魚沼

今年も行ってきました春の銀山湖

2010年6月4日
朝の銀山は寒~い

朝の銀山は寒~い

5月も終わり川釣りも良い時期を迎える。。。どうもヅカです。なかなかフィッシングのアップできずにすみません。今回は毎年恒例の銀山釣行です! キャスティングではチョット遅いシーズんですが、銀山の春を満喫するため今日も夜な夜な銀山へ行ってきました。今回は一人釣行でしたが、銀山の朝は寒い!まだ雪もあり防寒は必須です。

晴れた銀山は爽快!遊覧船もにぎわってます。

晴れた銀山は爽快!遊覧船もにぎわってます。

ポイントをある程度搾りルアーを通しますがなかなか生命反応がありません。たまに追っては来るのですが食いつくまでにいたらない状況でした。今日は厳しいかなとあきらめかけたとき!あきらかに40センチ後半はある岩魚がルアーを追ってきました。あせる気持を抑えて食わせようと必死に通しますが。。。結局残念な結果終わってしまいましたが、こんなチョットした緊張感を味わえるのも釣りの醍醐味です。
それにしても銀山の景色は絶景です。残雪と新緑が湖面に湖面に映り、この時期ならではの景色が楽しめます。遊覧船に乗船の皆さんも外で風を浴びていました。釣りもいいですがこの景色を眺めるだけでも心が和みます。

グッドサイズのウグイですが・・・・

グッドサイズのウグイですが・・・・

結局今日はウグイ1匹。ルアーへのあたりは3回、チェイスは4回と、まだまだ未熟者のヅカでした。今度こそ大岩魚釣りたいですね。これからは夕方の流れ込みやトローリングがシーズンになります。私ヅカは魚野川メインで釣行しますので、次回の更新にご期待ください。
銀山の遊覧船は奥只見-銀山間や尾瀬口コース、周遊コースがありますので、是非一度おたちよりください。銀山はほんと癒されますよ。
遊覧船のご案内⇒http://www.okutadami.co.jp/boat/index.html
レンタルボートはヅカの行き付け奥只見山荘さんです。エレキ付ボートもありますよ!
ボートのレンタル・宿⇒奥只見山荘http://www.okutadami.jp/

このページの先頭へ