日々のこと

米のパンを探して

2010年4月25日
米粉パンです

米粉パンです

梅が良くお邪魔するお店Olu’Oluです。
米のパンですって出されて食べてみたら、ビックリ!お米の粒が入っている!水屋でも米粉を使ったパンを考え中なんで、こんなパンも有りかもって思ってしまいました。米粉を使っているパンが多い中で、あえて米粉を使わずにお米自体をパン生地に入れてました。
モチモチではなく、しっとりパン。
水屋にどんな米パンがいいのか考えるのがもっと楽しくなりました。
ランチもお勧めです。

梅が良くお邪魔するお店Olu'Oluです。

梅が良くお邪魔するお店Olu'Oluです。


大きな地図で見る

ヅカのフィッシングin魚沼

魚野川解禁情報!

2010年4月24日
魚野川上流部

魚野川上流部

いよいよシーズンですね。 先日21日は銀山湖も解禁を迎え、大型もいくつかあがっているようです。
さて、本題の魚野川ですが、上流部は増水で水温も低く厳しい状況です。
数時間ポイントを回りましたが、今年初の魚野川釣行は撃沈。。。

水温3度!

水温3度!

気温の低下により活性が下がっているようですが、天候次第ではこれからが本番ですね。
ポイントもお教えしますので、私ヅカまでお問合せください。

日々のこと

お客様より

コースランチ

コースランチ

むらんごっつぉがリニューアルして1週間が経過しました。
先日ご利用いただきましたお客様からお言葉を頂戴しましたので、
私ヅカがご紹介させていただきます。
——————————————————-
長岡市在住・26歳 女性 会社員
付き合っている彼と休みが久しぶりに一致したので一泊滞在しました。
せっかくの休日なのでゆっくりとランチがしたくて、お昼にmuranコースをいただきました。
地元の食材を使った春のやさしい味がするお料理と、休日ならではのゆったり感で
幸せな気持ちになりました。
特に、梅醤油ジュレのかかったお魚の前菜や、ふきのとうを使った
スープがおいしかったです。もちろんメインや魚沼産コシヒカリも。
強いて言えば、デザートとコーヒーカップやお砂糖が普通で、何となくほかとそぐわない
感じがしました。
でもこれで3000円台は絶対に安いので、東京から家族や友人が新潟に遊びに
来た際などにまた来ようと思います。
ランチのあとは満腹感にまかせて部屋で昼寝、お部屋にあった湯沢のお水が
おいしくて嬉しかったのと、駅前とは思えない静けさでくつろぐことができました。
夕方以降は、越後湯沢駅内や温泉どおりをふらふらと散歩し、お茶をしたり
買い物をしたり。
夜9時ころから、近くの居酒屋で飲みながら食事をして、地元の野菜のおいしさに
また満足し、12時ころ部屋に戻って温泉に入りました。
外出時に鍵をフロントに預ける必要がなく、また、夜中何時でも温泉に入れるので
とにかく自由でした。
出たり入ったり、好きなペースで行動でき、これまで感じていた旅館のわずらわしさを
全く感じませんでした。
大変満足です。今度はもう少し連泊したいです。
後段になりましたが、スタッフ皆さんの対応がとても自然で感じがよかったです。
料理についての質問にも丁寧に答えてくださったり、冗談にも乗ってくださったり、
長すぎず短すぎずの応対で、おかげでリラックスして休むことができました。
明日からまた頑張ります。 どうも有難うございました。
——————————————————-
貴重なお言葉をいただきありがとうございました。
お昼はコースランチと地酒でのんびり過ごし、夜は軽いディナーなんて自由で贅沢な過ごし方ですね。
夜に贅沢よりも昼に贅沢の方が、何だか得した気分になりませんか?
HATAGO井仙の滞在は自由な時間を自由に使っていただきたいという思いでおりますのでこのようなご滞在もお勧めです!

日々のこと

高田公園まで行ってきました!

2010年4月20日
綺麗な夜桜です

綺麗な夜桜です

雨の中、高田公園まで行ってきました。
湯沢から高速で1時間半と少しかかりました。
雨と風でとても寒かったですが満開でとっても綺麗でした(^^)v
今年は寒さもあっていつもより長く桜が咲いているそうです。ライトアップは夜11時までしているそうですよ。

高田城のライトアップも綺麗

高田城のライトアップも綺麗

電車でも行けますので皆さんもこの週末にいかがですか…m(__)m

日々のこと

むらんごっつぉリニューアルオープン!

2010年4月19日
オープンキッチンの店内

オープンキッチンの店内

4月16日(金)に魚沼キュイジーヌむらんごっつぉがリニューアルオープンしました。
オープンキッチンになった店内は奥の厨房まで見えますので、料理長クワさんの調理も見れます。
ランチは1260円~3675円、ワントレイのメインと小鉢の付いたシンプルランチからコースまでご用意しましたので、お昼にチョット贅沢してアビのおすすめ地酒を味わいながら、ゆっくりコースランチで、春の湯沢をのんびり過ごしていただきたいです。
ディナーも3675円と5250円のコースをご用意しておりますので、是非ご利用くださませ。

メニューなど詳しくはこちらのページをご覧ください。
ランチメニュー
ディナーメニュー

お店メニューも手作りです。パソコンに向うヅカでした

メニューも手作りです。パソコンに向うヅカでした

井仙のスタッフが一丸となって完成したコースランチとディナーを是非一度ご賞味ください。
皆様のお越しを心よりお待ちしておます。

日々のこと

1969年創業の「エルエル」です。

2010年4月18日
雰囲気のあるエントランス

雰囲気のあるエントランス

水屋&んまや担当の鈴木です。
久しぶりに晴れたので広神方面に行って来ました。
桜はまだつぼみでしたが、雰囲気のいいお店を発見!
1969年創業の「エルエル」です。

[

茄子とモッツァレラチーズのミートグラタンを食べましたが、ぷりぷり海老とホーレン草のトマトソースパスタも美味しそうでした。 アルコールやデザートも揃っていて、また行きたいお店の一つです。
春のドライブがてらに寄ってみてはいかがでしょうか。

Cafe Ristorante エルエル
魚沼市中島582 Tel 025-792-1932


大きな地図で見る

三輪日記

新しく生まれ変わった「むらんごっつぉ」

2010年4月16日

2005年のオープン以来、大勢のお客様にご利用いただいたむらんごっつぉですが,このたびメニュー構成を大幅にリニューアルいたしました。

昨年末に越後湯沢駅の改修工事の際に駅構内に新たな飲食店ができました。 湯沢にお越しになるお客様にとっては、今まで以上に選択の幅が広がり、このことにより地域全体が活性化してきました。 しかしそのことは同時にむらんごっつぉにとって新たな挑戦へのきっかけでもありました。駅前特需からの脱却です。

今までのむらんごっつぉではお昼の定食料理と夜のコース料理と大きく構成を変えていました。 夜のコース料理は井仙らしい特徴のあるもので、ご宿泊のお客様を中心に評判も上々だったのですが、お昼の定食料理は、駅前にある利便性の方に比重がある内容でした。 料理内容よりも、短い時間でさっと食べられる蕎麦や定食ものにオーダーが集中する傾向がありました。 週末は満席になるほどで、それなりにお客様も評価していただいてはおりましたが、夜のコース料理と比較してしまうと、そこまでのこだわりや想いを料理に反映させることができず、すっきりしない部分がありました。 「せっかく湯沢にお越しになるのであれば、駅前の定食屋ではなく、魚沼のむらんごっつぉでありたい」こんな想いが自分の中ずっと残っていました。

そこで今回のリニューアルを機会に今までのメニューの中で評判だった6品を、新たにワントレイランチとして磨きをかけ、さらに自慢のコース料理を、ランチの時間帯でも楽しんでいただけるよう【リゾートランチ1575円】、【UONUMAコース2625円】、【MURANコースの3675円】の3コースのラインナップを用意しました。 また今まで予約のみでの対応だった夜の営業もラストオーダーを午後8時30分まで延長し、席に余裕があるかぎりは対応できるような体制を整えました

「なんで流行っているのにわざわざメニューを変える必要があるんだ」とか、「こんな不景気に3675円のコース?」など町中ではいろいろな意見も聞かれました。 確かに新しいことを始めるには、それなりのリスクは当然ともないます。しかし、私たちはそれを乗り越えたいと思った信念がありました。 私はここ雪国・湯沢にこそ、ゆっくりと食事を楽しんでいただける時間と空間が大切だと思っています。 欧米のリゾート地のように、午後のひとときをワインを飲みながら、料理を囲んでゆっくりと談笑できる時間の創造。 またそんな時間を楽しんでいただけるお客様が多くなることが、この地域のブランド力を向上させるだろうと信じています。

決して簡単なチャレンジではないことは十分分かっています。 ですがこのチャレンジは井仙にとってだけでなく、地域にとっても不可欠なものだと思っています。 旅館の中にある小さなレストランの試みかもしれません。 しかし私のみならず、井仙のスタッフみんなが同じ想いで今回のリニューアルは決意しました。 雪国の春を食べに是非「新生むらんごっつぉ」お立ち寄りください。

日々のこと

4月なのに…。

2010年4月14日
雪です

雪です

今朝、窓の外が凄いことになっていました。一瞬夢かと…(*_*)
春の吹雪でした。
もうすぐ桜のシーズン。山には残雪が残り、雪景色と桜が一緒に見られるのは、雪国の良いところですね。
皆さん春の新緑の湯沢は本当に綺麗なので是非お越しください。
温泉珈琲水屋の鈴木でした。

三輪日記

青木酒造と取り組む

2010年4月12日

2010年4月24日「魚沼の食文化を語る会」を計画しました。 その記念すべき第一段として「魚沼の酒文化」と題した座談会を行います。 当日は青木酒造からは青木社長と製造責任者の今井さん、HATAGO井仙からは私とアビの4名でのトークセッションです。

一升びんからではなかなか伝わりにくい酒造りの本当の想い、そして井仙のため にわざわざ魚沼産の五百万五を用意して無ろ過で作った仙七の誕生秘 話、そして これからの酒と地域のあるべき姿まで熱く語っていただこうと思っています。

考えてみれば、井仙にとって一番初めに相談するのは青木酒造です。 三輪商品の代表である「仙七」の話をしたのも青木酒造。 旅籠旅を始める際に、一番先に相談したのも青木酒造。 そして今回の魚沼の食文化を語る会。

酒を売ることが酒蔵の商売であるにも関わらず、井仙のような販売力のない小さ な企業に協力してくれる青木酒造さんにはいつも頭が下がります。

私たちのできるほんの少しの恩返し。それがよいものを伝えること。 良いものを作っている酒蔵だから、私たちの想いも理解してくれる。 そんな意味も含めてこれからも青木酒造といろいろな事業に取り組んでいければと思っています。

日々のこと

春の訪れです

春の山菜「ふきのとう」

春の山菜「ふきのとう」

ようやく見つけました!!町中の新幹線の
高架下に春がやってきましたぁ~♪
桜は今週から咲きそうです。
ふきのとうの近くにきのこもいました。なんだろう?食べられるのかな?
づかさんに聞いてみようっと♪

このページの先頭へ