ヅカのフィッシングin魚沼

湖上岩魚発見!

2009年9月26日

 

渇水です

渇水です

【2009年9月25日】
9月になりシーズンもラストスパートになりました。今日は秋ヤマメを求めて早朝よりポイントへ向いましたが、川の水も減水し、魚には出会えませんでした。 そこで、秋の湖上調査も兼ねて、投網にチェンジ。 しばらく投げましたが、小さいヤマメと鮎ばかり。それにしても今年は、上流部の鮎のが非常に小さいです。日照不足でエサの藻が少ないのでしょうね。
 
湖上岩魚

湖上岩魚

しばらく投げていると、婚姻色の岩魚が入りました。 腹の脇にある赤い模様が特徴です。(画像が見辛くてすみません。)
他にも中型の岩魚を3匹見つけましたが、いずれも婚姻色が出ていたので、産卵シーズンも間近です。
たくさん卵を産んでもらうように願いながらリリース。 もうすっかり秋ですね。

日々のこと

山菜採りでやっちゃいました〜

2009年9月4日

アビコです。今日は、ヅカさん、料理長のクワさんと一緒に、リポートの取材を兼ねて山菜採りに。スゴイね、ヅカ兄さん。ホットスポットを知っているから、こちらはついていって「この辺」と言われたところを探すだけ。あるわあるわ。どっさり収穫。

帰り途中、崖の上にわんさかタラの芽を発見。ちょっと危険そうだったが、見逃すわけないじゃない、このオレ。ひたすら崖をのぼって、とりまくり。大収穫〜、と気が緩んだのか、下りる時にズルズル〜〜。欲に目がくらんだあまりに、転んだオレ、アビコ。やっちゃいました。みなさん、山菜採りには危険がつきもの。気をつけましょう〜。

HATAGOリポート「井仙・食いしん坊3兄弟がゆく。〜春の味覚編」を見る

このページの先頭へ