サービスのこと

井仙の「梅ごったく」

2011年7月9日

こんにちはアビです。
今年も梅ごったくが始まりました。 『ごったく』とは「ごたごた」とか「乱雑なさま」を指す言葉で、この地方では大量の梅が届き、梅干や梅酒作りに忙しくなる時期がやってきました。

こんにちは吉井です。私は梅酒仕込みのお手伝いをしました。
今年の梅酒用には20キロ使いました!おいしく飲めるようになる来年?再来年かな?までじっくりとエキスを出して寝かします。梅の香りはスモモのような甘い香りで、思わず食べたくなりますが、絶対にダメですよ!生の梅には毒の成分があるのです。

残る「梅ごったく」は、
塩漬け中の梅に梅シソを混ぜて干して、漬け込む作業…
去年は100キロの梅干たちと格闘しましたが、今年は150キロ…
まだまだ時間が掛かりそうですが
おいしい梅干になるよう頑張ります!

サービスのこと

地域振興券 完売御礼

2011年7月8日

先日ご案内しました地域振興券は好評により完売いたしました。お求め予定のお客様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。

サービスのこと

雪国A級グルメの宿泊部門で三ツ星認定!

2011年5月27日

こんにちはヅカです。今日は皆様に報告があります。
先日発売の雑誌「自遊人」 2011年7月号の雪国A級グルメ宿泊部門で三ツ星認定いただきました。
雪国A級グルメとは、雪国観光圏エリア内の施設で、「地産のものである」「添加物などを使っていないこと」「品質が良いこと」などの基準を満たす食品やメニューを認定し、地場産品だけの雪国食ブランドを作る取り組みで、南魚沼市に本社を構える自遊人さんが雪国A級グルメのプロデューサーとして運営しています。

それぞれに厳しい審査があり、宿泊部門では今回7つの認定で三ツ星は2つの旅館だけでした。これも日々井仙をご利用いただく皆様のおかげです。むらんごっつぉではレストラン利用の温泉入浴やディナーだけでもご利用いただけますので、雪国A級グルメを是非お召し上がりください。

自遊人オフィシャルページはこちら⇒http://www.jiyujin.co.jp/
むらんごっつぉのご案内⇒http://murangozzo.com/about/index.html

サービスのこと

ハチミツのために・・・

2011年5月19日

本日とうとう待ちに待ったミツバチが届きました。正式名称はセイヨウミツバチ。当館屋上にて飼育することに…
箱を開封する前に中を覗いて見ました。普段からイメージしているミツバチよりはやや小ぶりで、かわいらしかったです。
早速業者の高橋さんがミツバチ箱を開封…すると瞬く間に高橋さんがハチまみれに…
しまいにはミツバチ箱から数メートル離れていた私たちスタッフのところまで…
高橋さん逃げてすいません。ですが高橋さん…離れていれば襲ってこないってうそじゃないですか…

これは決死の思いで撮った勇気ある一枚。

この写真を撮った後、ヅカさんも頭にグサリ…
赤く腫れてかなり痛そうでした。
これからミツバチと仲良くやっていけるのか不安はありますが、愛情を持って接していこうと思います。そしてこのミツバチたちが創ってくれるハチミツを使って新たなメシアガレスイーツが誕生します。乞うご期待ください。

サービスのこと

株式会社いせん公式ツイッター始めました

2010年10月25日

ツイッターでの情報配信を始めました。
越後湯澤HATAGO井仙、むらんごっつぉ、んまやのそれぞれのウェブサイトで配信
されているブログ情報をはじめ、各店舗でのお得なキャンペーン情報などのご案
内を140文字にまとめて配信いたします。 皆様のフォローをお待ちしており
ます。

アカウント名は @hatago_isen となります。
ウェブサイトは http://twitter.com/hatago_isen

ツイッターの詳しいご案内につきましては下記をご参照ください
http://twitter.com/

サービスのこと

次なるものは?

2010年9月30日
焼きあがった生地

焼きあがった生地

んまやの梅です。
まだまだ店頭には並ばないのですが、次なる商品を試作中のパティシエの志田さんです。あれこれと試行錯誤をしながら開発に挑んでます。私は店頭に並ぶのを今か今かと毎日楽しみに待っているんですが、先日はカスタードクリームの試食をさせてもらいました。

納得がいくまで何度も試作!

納得がいくまで何度も試作!

カスタードクリームの中に隠された材料が1つ入ってます。さて、なんだろう?って思ったら米粉が入っていました(笑)さ~どんな仕上がりになるかとっても楽しみですね。また皆さんにお伝えしていきたいと思います。

サービスのこと

新潟県人会大交流際の大物産展に出展中です

2010年9月25日
多くのお客様でにぎわっています。

多くのお客様でにぎわっています。

今日から新潟朱鷺メッセで開催された新潟県人会大交流際の大物産展に出展しています。
新米の魚沼産コシヒカリ限定一等米や県内素材限定越後味噌、醪(もろみ)仕込醤油、からいすけ(南蛮味噌)を販売しています。今日は開催初日ですが多くの方にご来店お越しいただきありがとうございます。「この間泊まりましたよ」、「今度泊まろうと思ってます」、「温泉プリン美味しかったです」等、お声をかけていただいて感激です。本当に励みになります。

社長と私ヅカで井仙のPRです!

社長と私ヅカで井仙のPRです!

会場内には様々なブースがあり、食品やお土産、お酒、住宅建築など様々な業種が勢ぞろいしています。ご来場の皆さんも思い思いに各ブースを周られているようでした。今日のヒット商品は新米の「魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米」、「醪(もろみ)仕込醤油 ポン酢」、「からいすけジャム」でした。からいすけ(かぐら南蛮)ジャムは興味本意で変われる方も・・・。26日も開催しておりますので、ブースでお待ちしております。

日時 9月25日(土)26日(日)10:00~17:00
場所 新潟朱鷺メッセ ウェブマーケット 1F 
http://next100.niigatakenjinkai.or.jp/

サービスのこと

日本橋・にいがた館に「んまや」が臨時OPEN

2010年6月14日
んまやが日本橋の三越の前に臨時オープン!

んまやが日本橋の三越の前に臨時オープン!

本日より18日(金)まで日本橋のにいがた館(NICOプラザ)へ出店してます。三越さんの真向かいなのですぐに見つけられると思います。湯沢から日本橋まで車での荷物運搬でしたが、約2時間とあっという間に着いてしまいました。

お惣菜や地酒ケーキなど、通販では買えない商品もあります

お惣菜や地酒ケーキなど、通販では買えない商品もあります

今回販売している日本酒では、高千代の金賞受賞酒、青木酒造の雪男、上善如水の純米大吟醸といった普段んまやの店頭にないお酒や、地酒ケーキやお惣菜、醤油など通販していない商品を揃えました。午前10時から午後7時(18日は午後5時)まで営業しておりますので、東京で魚沼のおいしいをどうぞお召し上がりください。各種試飲、試食も行ってますよ!

サービスのこと

行ってきました!

2010年5月21日
化学肥料・堆肥・農薬を一切使わない畑

化学肥料・堆肥・農薬を一切使わない畑

元気いっぱい、んまやの梅ちゃんです。
今回は、地元の野菜農家さんを探し求めて津南町へ行ってきました。やっとの思いで見つけた農家さんで野菜作りもも特徴的な製法で作る農家なのです。早速向うと家の前で出迎えてくれ、居間でお茶をご馳走になりながら、アスパラとウリの粕漬けをいただきました。この粕漬けは変な青臭さが無く非常に美味しい!何でこんなに美味しいのだろ
うと思いつつ、たくさん食べてしまいました。
さて本題の畑ですが、「炭素循環農法」と言う農法で野菜を作られています。炭素循環農法とは、化学肥料・堆肥・農薬を一切使わない農法なんです。野菜と雑草は互いに生長するにあたり栄養分を共存をする為に取り合わなくなるそうで、ある程度の高さまで成長した草は、一度うねさせるそうです。自然界には、肥料もなければ農薬もありません。だけど、植物は育ちます。そんな自然のままの農法が「炭素循環農法」。今までの当たり前の事と思っていたことが、真逆だったのには驚きが隠しきれませんでした。

なかなかうまくいかない。。。

なかなかうまくいかない。。。

それから畑へ移動しチョットお手伝い。棒をブスっとさしたんです。1mくらいはある棒が、ズンズンと中へ入って行くほどの柔らかさ!「さしてごらん」って、棒を渡され言われてやってみたら、「あれ、私ではささらない!!」ってつい言ってしまったら、「石でもあるのかな?」なんて・・・。「石もそのままなんですか?」聞いてみると、「目についたら拾うよ」ただただ、ビックリして帰ってきました。ただ、肥料も農薬を使っていた畑を使わない畑になるには、最低でも5年はかかるそうです。今回は、本当にいい話を伺う事ができ、ますます楽しみが増えました。

サービスのこと

宿酒仙七ゼリーに挑戦!

2010年3月20日
仙七ゼリー

仙七ゼリー

井仙オリジナルのお酒(仙七)を使ったゼリーを試作中です(^-^)/
ほんのり甘味が有りながらもお酒本来の香りを出したいのですがなかなか難しいものです…
食感はプリンっとして柔らかく、見た目はお酒が入っているかのように透き通ってます。
苦戦をしながらも楽しく作ってますのでお楽しみに。ちなみに試食中です(*^-‘)
宿酒仙七の酒蔵レポートはこちら

このページの先頭へ